日々のあれこれφ(..)

もっぱら壁打ち

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Python Context Managerを調べた時のメモ

完全に理解できた自信はないのですが、整理のため一旦調べたことをまとめます。 Python 3.8.1 きっかけ コンテキストマネージャーとは おわりに きっかけ @contextlib.contextmanagerを使ってDBへの接続の処理を実装しているメソッドがありました。この書き…

ブログのcssにちょこっと手を入れた

今年の目標の一つが、放置しっぱなしだったブログを愛着の持てるブログに育てることが目標です。 それをするにあたってデザインで少し気になっていた部分に手を加えることにしました。 今使っているデザインについて 一つの項目を作って説明するほどのものは…

CloudFormationでLambdaをデプロイする

AWS認定 DevOpsエンジニア - プロフェッショナルを受験しようかなと考えていて、サンプル問題を解きました。 AWS-Certified-DevOps-Engineer-Professional_Sample-Questions.pdf 成績は3/10問、解説を読みながら「いやこの問題解けたな」と思ったものが2問だ…

Google アナリティクス初級者向けコースを受けた

Googleアナリティクス触りたいけど分析するWebサイトとかデータ持っていないしどうしたものかなと悩んでいたのですが、Google アナリティクス初級者向けコースという公式が出す学習コンテンツがあったので利用しました。 内容は動画(複数あるけどいずれも3~…

Datadogの認証情報について調べたこと

Datadogの設定をTerraformで行うにあたって、application keyとapi keyが求められるのですが、そもそもDatadogにおいてのこれらは一体何なのかよくわかっていなかったことに気付かされました。 以下は調べたことのまとめです。 Application Key API Keyと合…