日々のあれこれφ(..)

もっぱら壁打ち

2020-01-01から1年間の記事一覧

Datadogで外形監視の設定をした

はじめに Datadog の Synthetic MonitoringのAPI Testsを使って、APIサーバに外形監視を設定しました。 要件 今回の監視の目的は「問題があったときに素早く気づけ、エスカレーションできるようにすること」なのでとりわけ社外に公開しているエンドポイント…

はじめての要件定義

今回は仕事日記です。 仕事で初めてシステムの1機能の要件定義をやることになりました。しかし私は今まで要件はまとまっていて細部や非機能要件を詰めてシステム設計するフェーズからしかやったことがありませんでした。 そこで今回ははじめて要件定義をする…

GCPにて本番作業時の権限の切り替え方法について

業務でIAMの権限周りの管理を見直すことになったのですが、とりわけ掲題についてよくわかりませんでした。 結論だけ言うとGoogleグループの切り替えで行うのが主流のようでした。 ただそれにしても懸念点は残るので、以下の視点で調べたことや知っておいた方…

Google Cloud APIsの認証の種類と使い分けについて

以前まではAWS環境で開発を行うことが多かったのですが、最近ではGCP環境も結構触っています。 Google Cloud APIを使ったプロジェクトの開発を行う際、私はいつもサービスアカウントキー を作成してそれを読み込ませる形でローカル環境を構築していたのです…

CTF入門した

2週間くらい前からCTFを始めました。 CTFとは Catcher The Flagの略で、相手の陣地にある旗を先取するゲームです。サバゲやeスポーツなどでも出てくる用語ですが私が始めたのはセキュリティ競技CTFです。 セキュリティ競技CTFでは、情報セキュリティの知識を…