日々のあれこれφ(..)

もっぱら壁打ち

2019-01-01から1年間の記事一覧

CloudWatch Logsの調査にuternを使ってみた

アプリケーションのエラー調査のため、CloudWatchログの中身を漁ることを行なっていました。 調査をする際にuternというGo製のツールを使っていたので、所感をまとめます。 ロググループとログストリームを取得するときはaws cliを使う aws logs describe-lo…

tarコマンドの挙動の確認

アーカイブ前後、アーカイブ前と展開後の容量がどのくらい変わるかを確認 2014-04-10/不特定多数のzipファイルがある構成 # アーカイブ前 ~/test1106$ ls -lah 2014-04-10 | head -n 1 total 532K # アーカイブ ~/test1106$ tar cvf 2014-04-10.tar 2014-04-…

SRE Lounge #10 行ってきました

はじめに sre-lounge.connpass.com 今日仕事終わりに行ってきました。 今回で3回目の参加になるのですが、一番楽しみにしているTechイベントです。 資料は一旦、現時点で上がっているものだけ貼ります。 タイムテーブル SREcon19 Asia/Pacific Recap #1 メル…

ECSで動かしているバッチのSlackへのアラート設定

はじめに 少し前に業務でやったことの忘備録です。 アジェンダ 設計思想 全体の流れ ECS lambda Datadog経由でSlackに通知 その他考えていたこと おわりに 設計思想 とあるECSクラスタで動いているバッチが5つあるのですが、コケた時にすぐに気づける仕組み…

yieldとは

はじめに 先日webスクレイピングを実装していた時に初めてyieldを使う機会がありました。 パッとググると概要は出てくるのですが使用例などがなかなかピンと来なかったので、これを機会にきちんと理解しておこうと思い立った次第です。 yieldを知るまでの道…

if文だけで書いていたvalidationをクラス設計し直した過程

GWはpythonの勉強がてら麻雀の点数計算を行うスクリプトを書いています。 input()のバリデーション部分の実装で、私は最初フローチャートをそのままコードに落とし込んだようなものを書いていたのですが、知り合いからのツッコミでvalidation用のクラスを設…