日々のあれこれφ(..)

もっぱら壁打ち

デスクの配線を整理した

2020年の緊急事態宣言以降ずっとリモートワークをしています。

当時は仕事用のデスクは持っていなく、家でPCをいじるときはノマドワーカーよろしくダイニングテーブルや膝の上でカタカタやっていたのですが、旦那に唆されてFLEXISPOTの昇降デスクを買わされ、オフィスを縮小するタイミングで不要になったディスプレイと椅子(okamuraの良いやつ)を貰い、あれよあれよとデスク環境が整っていきました。

そんな中ネックになってきたのが配線です。

f:id:reiichii:20210424161001j:plain

いい加減にけりを付けねばと重い腰に鞭を打ち、配線処理を改善させました。

とりわけこだわった点は、色を黒に統一させることでした。

After

f:id:reiichii:20210424161813j:plain

だいぶスッキリしたんじゃないでしょうか😌

手前にぶら下がっているBeatsのイヤホンが配線みたいになっていますが、他にいい置き場所がないので許容しています。

f:id:reiichii:20210424161918j:plain
低くした時

環境

図のようになっています。

f:id:reiichii:20210424173739j:plain

書き忘れたけど昇降デスクのコンセントもあるので、全部で8本の配線をなんとかしないといけない状態でした。

電源タップとイヤホンは普段は机の裏にくっついています。

やったこと

1. Macの充電器を変えた

純正のものを使っていましたが、重くてよく落ちるのが悩みでした。

あと黒で統一したいなぁと思っていたので、思い切って小さいやつを買いました。

これを、100均一で買った黒のマステで巻く。

f:id:reiichii:20210424175329j:plain:w400

f:id:reiichii:20210424175341j:plain:w400

基本見えないところにあるものなので、値段を上げて黒色を買うまでもありません。

ちなみに他にもコードに付いていた白いタグとか、目に付いた部分はすべてこのマステで黒に塗りつぶしました。

2. 電源タップの磁石を強化

これの黒を使っています。マグネットは元々付いていました。

しかし、これも時々落ちることがあったのでマグネットを強化しました。

もしかしたらMacの充電器を変えたので大丈夫だったかもしれませんが、念のため。

3. 垂らす方のケーブルをカバーで巻く

配線をどうすればいい感じにできるか考えた結果、以下の形に収まりました。

  • 左に下げる:地面に置く系のもの(PS4とスピーカー用)
  • 右に下げる:電源タップに電気を送る配線用。1本しかないので何もしないことにした
  • 天板の裏に隠す:机に置く系のもの(ディスプレイ、PCの充電器、スイッチ、昇降デスク用)

本当は下げるものに関しては片方に統一できれば良かったのですが、無理そうだったので諦めました。

左に下げる二本のコンセントを配線カバーで隠してマシにします。

安っぽいプラスチックのチューブですが、ないよりはだいぶマシな印象。

4. ケーブルトレーを導入する

配線整理を億劫に感じていた一番の悩みどころでした。

しかしやると決めた以上、天板の裏に穴を開けるのも厭わない気持ちでケーブルトレーを探していたらなんと、穴を開けなくても設置できるグッツを見つけました。(机の脇に挟むタイプのものは嫌だった)

貼るだけで設置できるケーブルトレーです。しかも黒。

本当にくっつくのかと疑わしい気持ちもありましたが、口コミもなかなか良さそうでちょっと試してみよう、最悪ダメだったら机に穴開けてトレーだけ使おうと購入してみました。

設置して1週間以上経過し、ニンテンドースイッチまで乗せていますが落ちてくる気配もなく安心しています😃

f:id:reiichii:20210424184605j:plain:w400

おわりに

以上のようなことをして仕上がりました。

配線は片付いたのですが机の上はまた別の問題があり...次はここをなんとかする予定。